33%がGA4を導入済で55%は検討中 | Googleアナリティクス – GA4 の導入状況に関する調査
株式会社GO TO MARKET(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:木村暁生)は、全国のマーケティング従事者を対象にGoogleアナリティクス4プロパティ(以下「GA4」)の導入状況に関するアンケート調査を実施しました。
本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照する際は必ず本ページのURLおよび「GO TO MARKET調べ」と追記ください。
調査について
マーケティングにおける主要なアクセス解析ツールであるGoogleアナリティクス。2023年7月に従来版であるユニバーサルアナリティクスの新規処理停止を行う旨がGoogle社から発表されました。あわせて、新しいバージョンであるGA4への移行が推奨されています。そこで、国内のマーケティング従事者を対象にGA4の導入状況を調査いたしました。
調査概要
本アンケート調査の概要は以下。
・調査実施日:2022年6月12日
・調査対象者:マーケティング、データ分析およびUIUX改善業務の従事者
・調査人数:133人
・職業:会社員/経営者/自営業者
・居住地:全国
・性別:男女
・年齢:20歳以上
・調査方法:インターネットリサーチ
調査結果サマリ
調査結果のサマリは以下。
- 33%がGA4をすでに導入していると回答した。
- 回答者の55%は現在GA4未導入かつ導入検討をしている状況であった。
- 回答者の31%はGA4導入を検討しているものの現在は情報収集段階である。
- GA4導入の想定予算は【50万円以上100万円未満】が最もボリュームが多い。
- すでにGA4導入済の回答者にGA4の使いやすさについて聞いたところ、72.8%が従来版のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)と比較しても使いやすいと回答した。
【質問】アクセス解析ツールを利用したことがありますか?
対象者に対してアクセス解析ツールの利用状況について調査した。93.2%はアクセス解析ツールを利用したことがあると回答した。
【選択肢】
- ある
- ない
- 答えたくない
アクセス解析ツール利用経験者に、具体的に利用しているツールについて調査を行なったところ、最も回答の多いアクセス解析ツールはGoogleアナリティクス(GA4/ユニバーサルアナリティクス含む)となった。次いで、Adobe Analytics、Googleサーチコンソールと続いた。
【質問】GA4の導入状況について、最も近いものを教えてください
GA4の導入状況について質問を行なったところ、33%がGA4を導入済と回答した。GA4について現状未導入であるものの、導入検討をしている層は55%であった。導入検討層について最も割合が多いステータスは「情報収集段階」であった。一方で、GA4の導入を検討していない層は9%と少数派であることがわかった。
【選択肢】
- すでにGA4を導入している
- GA4の導入を検討しており、情報収集段階
- GA4の導入を検討しているが、まだ動き出していない
- GA4の導入を検討しており、外部委託先を選定中
- GA4の導入を検討しており、導入作業中
- GA4の導入は検討していない
- 回答できない/わからない
【質問】GA4導入のための予算として最も近い金額を教えてください
GA4導入済および導入検討中と回答した方に対して、導入費用について調査を行なったところ、GA4導入について想定している予算は【50万円以上100万円未満】の回答が全体の29.5%で最もボリュームが多かった。次いで【10万円以上50万円未満】の回答が多い結果となった。導入を無料で検討している層は6.8%と少数であった。
【選択肢】
- 0円
- 1円以上10万円未満
- 10万円以上50万円未満
- 50万円以上100万円未満
- 100万円以上200万円未満
- 200万円以上
- 未定
- わからない/回答できない
【質問】従来版と比較してGA4の使いやすさはいかがでしょうか?
GA4を導入済と回答した方に対して従来版のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)と比較した使いやすさについて質問を行なったところ、78.8%が従来版と比較して使いやすいと回答した。導入者においてはGA4の使いやすさについてポジティブに感じていることがうかがえる。
【選択肢】
- GA4は従来のGoogleアナリティクスよりもとても使いやすいと感じる
- GA4は従来のGoogleアナリティクスよりも少し使いやすいと感じる
- GA4は従来のGoogleアナリティクスと使いやすさは変わらない
- GA4は従来のGoogleアナリティクスよりも少し使いにくいと感じる
- GA4は従来のGoogleアナリティクスよりもとても使いにくいと感じる
- 回答できない/わからない
調査は以上。
GO TO MARKETについて
株式会社GO TO MARKETはCRO(コンバージョン率最適化)に特化したマーケティング支援コンサルティング「GrowthFuel(グロースフュエル)」を提供しています。あわせてCRO情報に特化したマーケティングブログ「CRO/Tips」を運営しています。
【CRO/Tips URL】https://go2mkt.co.jp/contents/
【コーポレートサイトURL】https://go2mkt.co.jp/
【本アンケート調査に対する問い合わせ先】
担当:株式会社GO TO MARKET 広報担当
問い合わせページ:https://go2mkt.co.jp/contact/
本リリースの内容(使用画像、グラフ素材含む)は転載が可能です。本リリースを他メディアにて参照する際は必ず本ページのURLおよび「GO TO MARKET調べ」と追記ください。